iboabramen’s blog

iboabramen's blogをご覧いただきありがとうございます。 ネットショッピングが好きなので色んな商品の紹介をしていきたいです。

流行を先取り?!クラウドファンディングショッピングサイト「Makuake」で最新の流行商品をチェック!

どのような人におすすめ?

  • 流行りもの、新しいものが好きな人
  • オリジナルの商品を作りたい人
  • 今までに無い企画を行いたい人

□ページ概要

 

Makuakeはどんなサイト?

www.makuake.com

アメブロやアメバTVを手掛けている「サイバーエージェント」が運営元となっている「Makuake」では、まだ世の中に出ていない様々な商品・アイディアが毎月およそ100件掲載・更新されています。

ミーハーな自分には見ているだけでも楽しめてしまうサイトですが、最先端の商品ばかり掲載されているだけあって、購買意欲がそそられまくりです!笑

 

最先端の情報ばかりが掲載されている理由

f:id:iboabramen:20170607142651j:image

なぜこの「Makuake」では、最先端の商品やアイディアがたくさん掲載されているのか?

 

実は、ただのネットショッピングサイトではなく、クラウドファンディングを基にしているサイトだからです。

 

クラウドファンディングとは、起業者が企画した商品やアイディアのための財源の提供や協力を行う支援者を募集することとあります。

 

簡単に言うと、見返りのある募金活動みたいなことです。

 

例えば、Aという企画を開催したい!けどお金が無い!っていう人がいるとして、そのA企画を開催するための費用をネットで募集します。

 

それを見たA企画に賛同する人たちからお金を出してもらい、その見返りとして将来その企画が開催された時に色々サービスしますよ~というのがクラウドファンディングになります。

 

もしも、そのA企画が商品だとしても同じ要領で、商品を作るためのコストを補うために募集して、その商品を作って欲しい!という人たちから製作費用を出してもらいます。

その見返りとしてちょっと安く商品をご提供します~という感じです。

 

起業者側が募集する理由や紹介する商品などは様々ですが、そのやり取りはネットサイトを介して行われます。

 

そのネットサイトというのが、今回ご紹介する「Makuake」のようなクラウドファンディング事業を行っているサイトということです。

 

言わば「Makuake」は、最新の商品や情報を購入したい!知りたい!と思っている人たちと、これから新しい商品を作りたい!新しいイベントを開催したい!と考えている人たちを繋ぐ、マッチングサイト的な感じにも見えますね。

 

ということは、サイト内のすべてがこれから先、実現しようとしているアイディアの卵たち

で溢れ返っていますので、必然的に最先端の情報で埋め尽くされていくのです。

 

自分は最初暇つぶし程度で閲覧していましたが、その内衝動買いしてしまうケースもありました。

 

本当にいい商品ばかりが並んでいて、衝動買いが増えないようある程度注意は必要ですね。

 

起業者としてプロジェクトを掲載できる

f:id:iboabramen:20170606053527j:image

また、この「Makuake」は起業者としての募集もやっており、何か新しいアイディアや商品がある方は思い切ってチャレンジしてみてもいいと思います。

 

詳しい内容は分かりませんが、サイト内に応募から掲載までの流れが掲載されていますので、興味のある方はチェックしてみて下さい。

プロジェクトを掲載したい方へ | クラウドファンディング - Makuake(マクアケ)

 

Makuakeのメリット・デメリット

についてはこちら↓↓

iboabramen.hateblo.jp