iboabramen’s blog

iboabramen's blogをご覧いただきありがとうございます。 ネットショッピングが好きなので色んな商品の紹介をしていきたいです。

格安スマホ・格安SiMと大手キャリアの違いは?

□ページ概要

 

大手キャリアの特徴

大手キャリアが出しているスマホの特徴と言えばどのようなものがあるでしょうか。

 

通信速度が速い

実店舗が多い

スマホ本体の価格が高い

契約期間縛りがある

基本料金が高い

付帯サービスが多い

 

格安スマホ格安SiMの特徴

基本料金が安い

スマホ本体価格が安い

契約期間縛りがある所はある

実店舗が少ない

通信速度が大手キャリアに比べ遅い

最低限のサービス

 

比べると、大手キャリアのスマホは基本料金が割高ではあるが、通信速度が速く、サービス内容が多く、実店舗によるサポートも充実している。

一方、格安スマホ格安SiMに関しては、スマホ本体価格も基本料金も安いため、月額料金が安く収まり、電話による最低限のサポートはあるが、通信速度やサービス面において大手キャリアに比べると劣っている所はあります。

 

格安スマホで選ぶ時のポイント

あくまで上記の違いを理解した上で、格安スマホにしたいと思った方は、次にどの会社の格安スマホにすればいいのか?ポイントをまとめてみました。

通信速度をどれだけ重要視しているか

格安スマホは大手キャリアに比べ、通信速度が遅いです。ただ、普通にネットサーフィングする程度では支障が出る程ではありません。

Wi-Fiがある所であれば、違いはほぼありません。

スマホ会社によって通信速度はまちまちなので、選ぶ際には通信速度に注目しましょう。

 

通話中心?ネット中心?どちらもよく使う?

通話・ネットどちらをメインで使っているのかも大事なポイントになります。

格安スマホで普通にネットを使う場合、家にWi-Fi環境も整っていれば、月に3Gもあれば充分足ります。

通話に関しても、大手キャリアにも格安スマホにも定額で話せるプランがあります。

自分が月にどのくらい通話をしているのか把握することが大切です。

 

機種買い替えか?そのまま使うか?

格安スマホに乗り換える時、機種買い替えをお考えの方は、今使っている大手キャリアの出している格安スマホ以外に乗り換えた方が基本料金が安い傾向にあります。

 

今使っているスマホをそのまま使用する場合は、今使っている回線はどこか、SiMロック解除するのかしないのか、電話番号を変えるのか、利用状況により変わります。

 

同じ会社で長く使いたいか?

格安スマホ会社を比較すると、長く使えば使う程お得な所と損する所があります。

最初の3年目まではお得でもそれ以降が割高になる会社もありますので、気をつけたいところです。

電話番号を変えてもよいか?

同じ電話番号をそのまま持ち越す場合、事務手数料がとられます。

 

随時更新します。